2007年02月03日

ブルーベリー

昨年の秋からブルーベリーの苗を植え始めました。
ブルーベリーは、ビタミン豊富で目にいいので手(チョキ)
さて!我が菜園の環境に馴染んでくれますかどうか(^^)
醗酵液は、もっと暖かくなあってから撒布しようかな!

〓〓[〓〓[.jpg
〓〓[〓〓??.jpg
posted by てっちゃん at 14:04| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

大朝ふれあいリンゴ園に行く

今日は久しぶりに「大朝ふれあいリンゴ園」に行ってきました。
雪が無いということで速攻ダッシュ(^^)

道中の田畑に仰天(@@)こんな光景始めて見ました!
大地が、微生物が、エネルギッシュに脈動してる〜
発酵熱で湯気が立ち上がってました。

温暖地では見れない光景に感激しながら、大朝ふれあいリンゴ園に向かったのです。

daichi.jpg

しかし・・・湯気の出てない田畑も・・・何故・・・同じ様に耕されているのに・・・
農薬で・・・微生物量が少ないのか?
有機質・・・微生物の餌が少ないのか?

えっ?大朝ふれあいリンゴ園の話題は?
そりゃ〜満腹いっぱいランチを頂きました(^^)
五穀米にビーンズカレーにサラダ・・・美味かった〜



posted by てっちゃん at 19:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

初ッ挑戦(^^)トンネルハウス

以前から、近所の農事者の方から言われてたんですけど・・・
やっとこの時期になって実行(^^)
まずはお試しで、ツダカブにカラシナと米糠醗酵液(笑)の為に!
tonneru.jpg

今日の収穫(^^)小さな株だったけど、一株でこれだけ採れれば満足!
satoimo2.jpg

昨日、農家さんから貰った鶏ガラでスープをつくりました・・・
そして・・・味見で・・・おもいっきり口の中を・・・火傷しました(><)
torigara.jpg
posted by てっちゃん at 18:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ランチュウ(金魚)の餌に醗酵液を撒布

前回の記事に書いた、ランチュウのトップブリーダーからコメントが・・・

魚の状態、極めて良好です。酵素に浸したペレットに飛びついてきます。

今年の産卵・稚魚の育成に試してみる価値充分にありと思います。

病気への効果も試してみたいですね。

本気でやるとなるとある程度まとまった量が必要になると思いますので対応よろしく!もちろん必要経費は出しますので、遠慮なく申し出てください。

大変嬉しいコメントを頂きました。
順調(^^)
水の色も良好のようです!
posted by てっちゃん at 21:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 ランチュウに対する影響 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

白菜の中にこんなのが・・・

白菜の種を蒔いて成長を楽しみにして数ヶ月たった昨日のこと・・・
この作物・・・
葉が巻かないな〜
葉の形が変だよな〜
デカイよな〜
邪魔だよな〜
と感じつつも放置してたのですが、昨日とうとう撤去・・・
なんじゃこりゃ〜下にカブみたいなのが・・・
白菜の種の中に多品種の種が混ざっていたのか・・・
????HHH.jpg????HH.jpg????H.jpg
posted by てっちゃん at 10:15| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

キノコ博士宅訪問

今日は、キノコ博士に会いに長距離ドライブをしてきました。
半年ぶりの訪問に、博士も歓迎してくださり、とても良い一日となりました。
今回の訪問は、博士の開発した融合キノコを生産したいと意気込む起業家を引き合わせるのが目的(^^)
しかし・・・私の目的は別に・・・腹一杯キノコが食べれる(笑)
このたびのキノコは、新品種で形は違えど、濃厚な松茸の香りのするキノコで、全く市場に出回って無いものでした。
起業家の方は、ビックリ仰天!興味津々で熱心に勉強されていました。
私は・・・毎度の事なので・・・ひたすらパクツイてました(笑)
前回はブランデーの香りのキノコでしたが、今回は発芽してなくて残念(><)
maboroshi1.jpg
posted by てっちゃん at 09:22| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キノコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

本年度の菜園管理は、益々簡単「ふりかけ農法」

「ふりかけ農法」=手抜き農法 − 手間をかけない。経費をかけない。

現在の有機農法では、肥料を自給する場合に、堆肥やボカシを作る手間がかかるといった問題点があります。他所からの堆肥入手も、堆肥の原材料(残留化学物質)や発酵度合いが把握できれば良いが、不透明な部分が多い。

「ふりかけ農法」は、手間が大幅に省け、しかも少量の有機物資材で足りてしまいます。

使用するのは・・・

弱体力&クワ&醗酵液&微生物の餌(米糠&フスマ等 100u→約3Kg)&畑に生える雑草
米糠&フスマ&雑草は、肥料ではなく、窒素固定、団粒化などを行う微生物を飼うための餌として考えています。従って、多くする必要はありません。

残る最大の項目・・・醗酵液の葉面撒布&宇宙から降り注ぐエネルギーと、自然(土と水と空気)に感謝すりことですね!
saien.jpg
posted by てっちゃん at 11:31| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

広島市内で唯一のJAS有機農家さんを訪問 その3

久しぶりに、JAS有機栽培農園やまびこ香房を訪問して、前回の醗酵液を撒布したほうれん草と、ルッコラのアブラムシ対策醗酵液の結果を確認してきました。

ルッコラのアブラムシ対策は、撒布方法がハンドスプレーによる実験だったため、効果にムラがあったが、アブラムシ対策に効果有りとのこと。(^^)/


ほうれん草は、既に間引き出荷されていましたが生長の具合は確認できました。
中央より左側に、生長促進醗酵液を撒布しています。(^^)/ 見ての通り!
morita hourennsou.jpg

今日は、EMボカシを作るとのことで、少々お手伝いさせて頂きながら、勉強してきました。
morita bokashi.jpg

posted by てっちゃん at 15:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有機栽培農家訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ハスカップ+α 醗酵液

正月早々から目がショボショボして寝不足症状(**)
老眼症状持ちには朝刊のテレビ覧を見るのも辛くなってくるのです。
ひらめき思い出したのです・・・半年前に作った「ハスカップ+α 醗酵液」
何で忘れてたのだろうか・・・改善されると、ついつい飲むのを忘れてしまう・・・
悪い癖 φ(。。)
早速、十倍希釈コップ一杯を飲み干し一休み・・・病は気から・・・改善も気から・・・
醗酵液の効果が半分にしても、かなりの改善効果!
目の前がス〜っと透き通って行く様な感覚 フリーダイヤル
これは誰かに試してもらいたいと・・・そんなこんなで、正月早々から醗酵液作りをしたのであります。

これがハスカップの果実
hasukapu.jpg
ハスカップは北海道でしか採れない小果実で、昔からアイヌ民族が「不老長寿の実」として珍重していたもので、ガン抑制 視力維持改善 細胞老化防止 疲労回復 動脈硬化予防 高血圧予防 骨の強化 貧血改善、等に期待されています。
よく比較されますブルーベリーよりビタミンCで5倍・鉄で3倍カルシウム4倍など栄養成分が豊富に含まれております。
又、(目の老化・疲れなどに効くとされる)アントシアニンの中の直接作用されるシアニジンが100%で、ブルーベリーの5倍も含まれることが最近証明され一躍注目を浴びています。

ひらめき+α は、
ツボクサ、ふう茶、杜仲、トンカットアリ、ファンタラジェン、サゾー、ラン藻、マカ、ホーリーバジル、ヒマワリ、雪蓮花、田七人参葉、ヒマラヤ人参、カバノアナタケ、松、ジャイアントケルプ、モンパ、月桃 (げっとう)

飲んでみたい方はこちらに
posted by てっちゃん at 09:37| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 健康トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

ミミズ由来の醗酵液とミューア

ほうれん草の低発芽率を改善する実験の第二弾!
今回は、対象区を設けず、右橋にミューアを設置しての発芽&育成速度の実験です。

発芽率の結果は、前回同様にほぼ100%(^^)
育成の結果は、右端のミューアの側は成長が早い(^^)
hourensou10061231.jpg

ミューア畑用
〓〓[〓??.jpg
posted by てっちゃん at 08:17| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

