2007年05月26日

ユスラウメ

今年もの収穫シーズンが近づいてきました(^^)v

ジャムに生食に〜おいし〜〜〜い(^^)/

VFSH0017.JPG

ラベル:ユスラウメ
posted by てっちゃん at 15:18| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

春の菜園

久しぶりの菜園全景

.jpg

遠くは春霞・・・黄砂・・・化学物質が付着してなかったら有益なのにな〜(><)

今年の菜園も、醗酵液を撒いている場所は、雑草も少なく楽ちん(^^)
珍果樹も元気にツルをのばして楽しみ〜(^^)
   でも初年度は実がならないとか・・・今年は株強化で決まりかな〜
posted by てっちゃん at 07:48| 広島 ☁| Comment(4) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

カモミール醗酵液

お待たせのカモミールの醗酵液ができました(^^)

PP.jpg

友人の長年のお悩み解決?として作ったのです。
神経性の下痢で何年も悩んでいて、なんとかしてあげたい・・・の気持ちで(^^)v

制作構想から半年(^^ゞ
カモミールの種まきから始まって、この春の開花と同時に醗酵液化したのです。

早々に連絡して持って帰ってもらったのですが・・・効果はいかに・・・

これで効果なかったら〜わしゃしらん(笑)


ここにカモミールの効能とか色々書いてありましたので読んでみてね(^^)
http://www.rda.co.jp/sup/chamomile.html
posted by てっちゃん at 17:32| 広島 | Comment(2) | 醗酵液 健康記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

レモンの花

剪定に自信が無かったのですが、例年以上に花がつきホッと一安心(^^)v

 remon.jpg
ラベル:レモン 柑橘類
posted by てっちゃん at 19:07| 広島 | Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

珍果樹

愛犬ライトが新芽を折ってしまった〜(><)

ま〜落ち込んでもしょうがないし〜挿し木の早期実験となりました。

自宅に持ち帰った時には、全くのふにゃふにゃ状態で瓶の渕にへばり付いてたのですが、一晩ほど活性水に浸しておいたら〜復活です(^^)/

さて根が出て来るか(^^)/

maborosshi K.jpg
posted by てっちゃん at 17:45| 広島 ☁| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

珍果樹

珍果樹の芽も10センチオーバーになりスクスク育っています。

Q.jpg



赤茶色の葉は珍果樹、グリーンの葉はサルナシですが明らかに違う品種ですよね〜

P.jpg .jpg
posted by てっちゃん at 18:17| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

アスパラの収穫とビオラ

種を撒いてから3年目のアスパラの株はしっかりと根付き沢山の芽を出しています。
肥料は、醗酵液と籾殻/米糠です。

VFSH0013.JPG


この花壇は、母親の家に植えたビオラ等です。
今年も醗酵液だけで元気に育ってくれました。

VFSH0004.JPG
posted by てっちゃん at 19:09| 広島 ☀| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

黒点病?

メインの畑の下に有機農法愛好家の方にお貸ししている畑があります。
そこには全く手入れしていない柑橘類(柚子、みかん、酢橘、等)があり、先日、愛好家の方と話をしながら、初めて剪定なる作業を行った。
もう凄いのなんのって・・・葉や枝が黒いススを被せた様に黒く・・・ため息(><)
昨日、何とかしなければと、葉面用の発酵水を撒布・・・効果があるのかどうか???
駆除用の発酵水ではなく、植物育成用を撒布。
この案は、優勢の微生物を定着させることによって、黒点病?の菌を住めない環境ににするという素人?発想の方法(^^ゞ
さて、どうなることやら・・・

kokutennbyou.jpg
posted by てっちゃん at 06:42| 広島 ☁| Comment(2) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

落ち葉マルチ

草の抑制発酵水実験外の畑を、落ち葉でマルチしました。

インターネットで「落ち葉マルチ」で検索すると、けっこうヒットします。
見直される方法として注目を集めてるみたいです。

湿度や微生物などの環境が安定して、びっくりするほど病気や害虫が減ったという報告も書かれていました。

かなりの量が必要になって、大変な作業になると思いますが・・・ダイエットにもなるしね!

手前半分が落ち葉マルチゾーンです。
 1 Rs[777

落ち葉に混ざって、椿の花が色を添えてます(^^)
 1 Rs[7

ジャガイモゾーンですが・・・
  盛り土の時にどうしようかと〜後から悩んでます(><)
 1 Rs[77
posted by てっちゃん at 11:34| 広島 🌁| Comment(4) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

柑橘類の剪定

下段の畑に行って、しばらく放置していた柑橘類の剪定をしました・・・
慣れない事をすると・・・無防備にチャレンジするとこうなる・・・(><)
スダチのトゲは凄かったな〜(::)

?.jpg
posted by てっちゃん at 12:11| 広島 ☀| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

