2006年11月29日

広島市内で唯一のJAS有機農家さんを訪問 その1

今日は、広島市内で有機栽培農園を営まれている森田さん(やまびこ香房)を久しぶりに訪問してきました。
突然の訪問にもかかわらず、ニコニコと快く応対して頂きました。
morita nouen1.jpgmorita nouen2.jpgsannseiu no yama.jpg
posted by てっちゃん at 15:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 有機栽培農家訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

広島市内で唯一のJAS有機農家さんを訪問 その2

今日は、前回お約束していた防虫防除醗酵液と生長促進醗酵液を手にお邪魔しました。
やはりルッコラの若芽にアブラムシが(。。)、、、醗酵液頑張ってくれよ〜(^^)/
morita1.jpgmorita2.jpgmorita3.jpg
お土産に有機野菜を頂いてラッキー(^^)
ツダラディッシュをご存知なかったので、種をプレゼントして帰りました。

posted by てっちゃん at 15:07| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 有機栽培農家訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

広島市内で唯一のJAS有機農家さんを訪問 その3

久しぶりに、JAS有機栽培農園やまびこ香房を訪問して、前回の醗酵液を撒布したほうれん草と、ルッコラのアブラムシ対策醗酵液の結果を確認してきました。

ルッコラのアブラムシ対策は、撒布方法がハンドスプレーによる実験だったため、効果にムラがあったが、アブラムシ対策に効果有りとのこと。(^^)/


ほうれん草は、既に間引き出荷されていましたが生長の具合は確認できました。
中央より左側に、生長促進醗酵液を撒布しています。(^^)/ 見ての通り!
morita hourennsou.jpg

今日は、EMボカシを作るとのことで、少々お手伝いさせて頂きながら、勉強してきました。
morita bokashi.jpg

posted by てっちゃん at 15:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 有機栽培農家訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

詐欺農法?

今日は、県北の自然に溶け込みながらドライブ?仕事?してきました。

道中に合鴨農法ならぬ・・・詐欺農法(シラサギ^^)に出くわしてしまって
  見入ってしましまし(^^)

近隣の田んぼには、全く居ない状態でしたので、きっと農薬の使ってない田んぼで餌になる昆虫や水性動物がいるのではと・・・

shirasagi 1.jpg

shirasagi 2.jpg
posted by てっちゃん at 17:59| 広島 ☀| Comment(0) | 有機栽培農家訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

