2006年11月11日

醗酵液による発芽実験

ミミズ糞由来の醗酵液 (発芽促進醗酵液)
 
醗酵液による発芽率実験!
下記の写真を見れば、歴然としたさが分かると思います。
実験は、無処理のほうれん草の種子を直接撒きました。
(一般的には、ほうれん草は発芽が悪く、前日に水に浸したりする前処理をして撒きます)

このたびの醗酵液は、シマミミズの糞を主原料とした醗酵液で、二年前より累代繁殖させた液です。
醗酵液の希釈は、天然水を使用して50倍希釈液としました。
撒水量は、土中の種位置まで浸透する程度に散水しました。

実験区
a0081482_7471114.jpg

対象区
a0081482_7473479.jpg

結果:実験区は、対象区より発芽が早く、発芽は95%以上でした。

イヤシロ本舗 HP
posted by てっちゃん at 17:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

醗酵液による巨大化作物

醗酵液の葉面撒布&土壌撒布によって野菜は1.5倍〜2倍の大きさに生長しています。
白菜(巻き始め時期)
VFSH0009.jpg
大根
VFSH0006.jpg
まだ成長過程の幼菜ですが、既に通常サイズを上回っており、成長も早く健康的です。
posted by てっちゃん at 21:20| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

雑草の抑制

信じれない発酵液があります。
この発酵液は、雑草を特定して種子の発芽を抑制するのです。
ほんとかな〜と思いつつ初春より実験開始しました。
梅雨時の雑草の生育速度の速さに反して、実験区は非常に雑草が少ないのです。
発酵液の効果を詳しくお伝えしたいのですが、不思議すぎて・・・日を改めてお伝えしますね。
とりあえず我家の菜園写真を存て下さい。
多少の除草作業をしていますが、歴然と違いが分かると思います。
実験当初は対象区も手作業で除草作業をしていましたが、現在は育成の早さに追いつかず、お手上げ状態なのです。
実験区において雑草が全く生えなかった分けではありませんが、70%以上は抑制されたようです。生える雑草は背丈も低くなり、簡単な除草でOKでした。

問い合わせ

実験菜園(赤枠内に雑草抑制醗酵液撒?()
雑草4.jpg
実験区
雑草2.jpg
対象区
雑草1.jpg
posted by てっちゃん at 08:03| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白菜の巨大化

この秋から白菜の育成に土壌と葉面に醗酵液を撒布しました。
実験区の土壌には、有機肥料等は入れないで、籾殻とフスマを少量混入しただけです。
対象区には、牛糞と少量のミミズ糞に籾殻とフスマを混ぜて土壌に混入しています。
現在、ようやく葉が巻きかけた幼菜ですが、このように差がでています。

左側が実験区で左側が対象区です。

hakusai0006.JPG
hakusai0001.JPG

問い合わせ
posted by てっちゃん at 18:06| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

元気な野菜に虫は来ない。

醗酵液を撒布した実験区の白菜は、大きく艶も良く元気なため、虫は寄り付かない。

haklusai-mushinashi.jpgsqueeze_picture.jpg
問い合わせ
posted by てっちゃん at 11:25| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

果樹の生育

果樹は生育を評価するほどの数を育てていないので、自己満足の独り言として見てください。
例年になく不作の年と言われている当地区の方々の意見ですが、この菜園では例年にない豊作になっています。この結果に対して言える事は、例年行っていない発酵液の効果としか言えないのです。
kannkitsurui.jpgyuzu.jpgremon.jpgkinkan.jpg
posted by てっちゃん at 20:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

ミミズ由来の醗酵液とミューア

ほうれん草の低発芽率を改善する実験の第二弾!
今回は、対象区を設けず、右橋にミューアを設置しての発芽&育成速度の実験です。

発芽率の結果は、前回同様にほぼ100%(^^)
育成の結果は、右端のミューアの側は成長が早い(^^)
hourensou10061231.jpg

ミューア畑用
〓〓[〓??.jpg
posted by てっちゃん at 08:17| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

白菜の中にこんなのが・・・

白菜の種を蒔いて成長を楽しみにして数ヶ月たった昨日のこと・・・
この作物・・・
葉が巻かないな〜
葉の形が変だよな〜
デカイよな〜
邪魔だよな〜
と感じつつも放置してたのですが、昨日とうとう撤去・・・
なんじゃこりゃ〜下にカブみたいなのが・・・
白菜の種の中に多品種の種が混ざっていたのか・・・
????HHH.jpg????HH.jpg????H.jpg
posted by てっちゃん at 10:15| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

初ッ挑戦(^^)トンネルハウス

以前から、近所の農事者の方から言われてたんですけど・・・
やっとこの時期になって実行(^^)
まずはお試しで、ツダカブにカラシナと米糠醗酵液(笑)の為に!
tonneru.jpg

今日の収穫(^^)小さな株だったけど、一株でこれだけ採れれば満足!
satoimo2.jpg

昨日、農家さんから貰った鶏ガラでスープをつくりました・・・
そして・・・味見で・・・おもいっきり口の中を・・・火傷しました(><)
torigara.jpg
posted by てっちゃん at 18:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ブルーベリー

昨年の秋からブルーベリーの苗を植え始めました。
ブルーベリーは、ビタミン豊富で目にいいので手(チョキ)
さて!我が菜園の環境に馴染んでくれますかどうか(^^)
醗酵液は、もっと暖かくなあってから撒布しようかな!

〓〓[〓〓[.jpg
〓〓[〓〓??.jpg
posted by てっちゃん at 14:04| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ジューンベリー

今日は、ポカポカ陽気に誘われて、近くの園芸センターに出向きました。
また・・・買ってしまった(^^ゞ

ジューンベリーです〜(^^)

どんな味か楽しみ〜!

.jpg
posted by てっちゃん at 18:47| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

珍果樹

珍果樹が届きました〜

なななんと(@@)
   もう一本在庫があってそれも追って送ると(^^)/

こりゃ〜もう 感激の涙の洪水です〜
   
早速 棚を作らねば(^^)v
   菜園には葡萄にキウイに珍果樹にと
      棚が増えて・・・野菜の場所が・・・
         
今年は、珍果樹酒と醗酵液を作って配るよ〜〜〜(^^)v
posted by てっちゃん at 19:30| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

珍果樹 植え込み

昨日、ホームセンタアー購入しておいた棚パイプ(2m×4m)を組み立てる作業から始まり、約3時間かかって苗の植え込みを、無事終了(^^)
棚のバックに見えるのは、椿斜面です
   祖父と叔父が長年かけて大切にしてきたのです! 感謝感謝 (^^)

tana.jpg



苗は、約1メートルの非常に状態が良いように見える・・・???
なんせ初めての経験の植物だけに・・・分からない(^^ゞ

nae.jpg


苗の下には、完熟バーク堆肥と土を混ぜたものを敷き詰めて植え込みました。
たぶん・・・よかろうじゃん(^^)

これから暖かくなって、新芽が出るのが楽しみ〜〜〜!
posted by てっちゃん at 12:14| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ユスラウメ

今年も満開のユスラウメです。
  ジャムに生食に美味なのです(^^)

yusuraum2.jpg

yusuraume.jpg
posted by てっちゃん at 18:35| 広島 ☀| Comment(4) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

柑橘類の剪定

下段の畑に行って、しばらく放置していた柑橘類の剪定をしました・・・
慣れない事をすると・・・無防備にチャレンジするとこうなる・・・(><)
スダチのトゲは凄かったな〜(::)

?.jpg
posted by てっちゃん at 12:11| 広島 ☀| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

落ち葉マルチ

草の抑制発酵水実験外の畑を、落ち葉でマルチしました。

インターネットで「落ち葉マルチ」で検索すると、けっこうヒットします。
見直される方法として注目を集めてるみたいです。

湿度や微生物などの環境が安定して、びっくりするほど病気や害虫が減ったという報告も書かれていました。

かなりの量が必要になって、大変な作業になると思いますが・・・ダイエットにもなるしね!

手前半分が落ち葉マルチゾーンです。
 1 Rs[777

落ち葉に混ざって、椿の花が色を添えてます(^^)
 1 Rs[7

ジャガイモゾーンですが・・・
  盛り土の時にどうしようかと〜後から悩んでます(><)
 1 Rs[77
posted by てっちゃん at 11:34| 広島 🌁| Comment(4) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

アスパラの収穫とビオラ

種を撒いてから3年目のアスパラの株はしっかりと根付き沢山の芽を出しています。
肥料は、醗酵液と籾殻/米糠です。

VFSH0013.JPG


この花壇は、母親の家に植えたビオラ等です。
今年も醗酵液だけで元気に育ってくれました。

VFSH0004.JPG
posted by てっちゃん at 19:09| 広島 ☀| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

珍果樹

珍果樹の芽も10センチオーバーになりスクスク育っています。

Q.jpg



赤茶色の葉は珍果樹、グリーンの葉はサルナシですが明らかに違う品種ですよね〜

P.jpg .jpg
posted by てっちゃん at 18:17| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

珍果樹

愛犬ライトが新芽を折ってしまった〜(><)

ま〜落ち込んでもしょうがないし〜挿し木の早期実験となりました。

自宅に持ち帰った時には、全くのふにゃふにゃ状態で瓶の渕にへばり付いてたのですが、一晩ほど活性水に浸しておいたら〜復活です(^^)/

さて根が出て来るか(^^)/

maborosshi K.jpg
posted by てっちゃん at 17:45| 広島 ☁| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

レモンの花

剪定に自信が無かったのですが、例年以上に花がつきホッと一安心(^^)v

 remon.jpg
ラベル:レモン 柑橘類
posted by てっちゃん at 19:07| 広島 | Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ユスラウメ

今年もの収穫シーズンが近づいてきました(^^)v

ジャムに生食に〜おいし〜〜〜い(^^)/

VFSH0017.JPG

ラベル:ユスラウメ
posted by てっちゃん at 15:18| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう

今年の葡萄はイケるかも〜(^^)v

VFSH0014.JPG
posted by てっちゃん at 15:18| 広島 ☀| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ぶどう・・・氷が降った(><)

ぶどうの実がどんどん大きくなってきました(^^)v
これは袋をかけるべきか・・・

VFSH0020.JPG

雨の降らない日が続いて、水やりも大変だな〜と思いながら汗してたら・・・
   ななななんと(><)雷と共に〜氷が降ってきたあ〜〜〜(@@)
      野菜は大丈夫じゃろうか〜

VFSH0018.JPG
posted by てっちゃん at 07:02| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

タイムの花

予想外に成長して陣地合戦中のハーブ達(^^)
ハーブのドンは、ロイヤルミントにマローに・・・ええかげんにして欲しい程に成長してしまいました(><)
二番煎じのタイムも負けてはならぬと、可愛らしい花びらを開いてくれています。

^C.jpg

^CQ.jpg
posted by てっちゃん at 07:31| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セージの花

今日は、セージの葉を摘みに菜園に行ってきました。

なななんと(^^)尺取り虫?が・・・可愛い〜〜〜(^^)

aaa.jpg
posted by てっちゃん at 20:12| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

葡萄の成長

ここまで大きくなりました(^^)

普通は袋がけするんだとうけど〜(><)手抜きします・・・

T.jpg
posted by てっちゃん at 20:36| 広島 🌁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

新しい醗酵液の効果 (^^)v

梅雨前に専用の醗酵液を制作!
昨年までの醗酵液に、菜園独自の要素を入れて発酵させてみました。
かなり良いです(^^)v

ゴーヤ(-^^-)
食べきれないです〜(><)二三日菜園に行けなかったら・・・40センチには(><)
VFSH0038.JPG

里芋(-^^-)
 この生長はなんなでしょ〜
  も〜ビックリです(><)
 昨年、収穫した芋を種芋にしたんだから、同じ生長をするはずが・・・
VFSH0041.JPG
posted by てっちゃん at 07:08| 広島 🌁| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

里芋の成長促進&巨大化

今回は里芋の生長記録!

写真を見てもらって分かる様に、実験区の巨大化は凄いでしょ(^^)
今までの醗酵液に成長促進醗酵液を加え、梅雨前に撒布した結果です。
有機肥料は、実験区&対象区ともに同じ物をスキ込んでます。
まだまだ里芋の生長実験は、地中の芋の出来具合によって成功判断するのですが・・・
取り合えず、写真でも(^^ゞ
実験区は、H:約180cm
対象区は、H:約80cm

実験区
R.jpg
実験区の根元の様子
P.jpg


対象区
Q.jpg

ラベル:里芋
posted by てっちゃん at 13:29| 広島 🌁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

里芋の成長促進&巨大化 2

ななんあんと〜9月の雨不足がたたって・・・
 ほとんど雨が降らなかった我が町...
  里芋の背丈が1/2に(><)

RIMG0434.JPG

忙しくて畑に行けなかったからな〜
  あの成長速度に必要な水分が足りなかったんじゃろうな〜
     反省の心(__)ゞ

里芋だあけじゃ〜ないんだけどね...
  種まきした、白菜〜春菊〜大根〜津田カブ〜・・・色々

本日、蒔き直し頑張るよん(^^)v
posted by てっちゃん at 06:50| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

