2007年04月06日

黒点病?

メインの畑の下に有機農法愛好家の方にお貸ししている畑があります。
そこには全く手入れしていない柑橘類(柚子、みかん、酢橘、等)があり、先日、愛好家の方と話をしながら、初めて剪定なる作業を行った。
もう凄いのなんのって・・・葉や枝が黒いススを被せた様に黒く・・・ため息(><)
昨日、何とかしなければと、葉面用の発酵水を撒布・・・効果があるのかどうか???
駆除用の発酵水ではなく、植物育成用を撒布。
この案は、優勢の微生物を定着させることによって、黒点病?の菌を住めない環境ににするという素人?発想の方法(^^ゞ
さて、どうなることやら・・・

kokutennbyou.jpg
posted by てっちゃん at 06:42| 広島 ☁| Comment(2) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒点病って言うより、なんか虫か鳥の糞かって風にもみえるね。
風通しをよくしてやるだけでずいぶん違うと思うよ。
あれ撒こうよ、まだ作ってないけど、うちのタンソ病の対策に作るつもりのやつ。
材料がなかなか集まらない・・・・
Posted by osaru at 2007年04月11日 09:25
糞じゃ〜ないよな〜(><)
あれから黒い部分が剥がれるように落ちていってますよ。

タンソ病対策のどんな材料が足りないの?

それと虫こない堆肥も早く作りたいな〜
Posted by てっちゃん at 2007年04月11日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

