2007年04月01日

落ち葉マルチ

草の抑制発酵水実験外の畑を、落ち葉でマルチしました。

インターネットで「落ち葉マルチ」で検索すると、けっこうヒットします。
見直される方法として注目を集めてるみたいです。

湿度や微生物などの環境が安定して、びっくりするほど病気や害虫が減ったという報告も書かれていました。

かなりの量が必要になって、大変な作業になると思いますが・・・ダイエットにもなるしね!

手前半分が落ち葉マルチゾーンです。
 1 Rs[777

落ち葉に混ざって、椿の花が色を添えてます(^^)
 1 Rs[7

ジャガイモゾーンですが・・・
  盛り土の時にどうしようかと〜後から悩んでます(><)
 1 Rs[77
posted by てっちゃん at 11:34| 広島 🌁| Comment(4) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労様で〜〜〜〜す♪

ふふっ、体重計に乗ってみましたかぁ〜?(*^。^*)
成果が出てることを祈りますねぇ〜

畑で暮らしているた〜〜〜〜〜〜くさんのいのちさんたち、とっても喜んでいるみたい〜♪

椿花さんたちも、笑っているようですねぇ〜♪


Posted by 風天TA^^KO at 2007年04月01日 13:38
風天TA^^KO さん

いらっしゃいませ〜(^^)

体重は・・・・・・・(><)
祈られるとプレッシャ〜〜〜〜太ってても・・・

畑もホンワカフカフカ〜 我が輩もホンワカ〜フワフワ〜

椿花が加わるとプヮーアップした感じがするよ(^^)
Posted by てっちゃん at 2007年04月01日 14:22
いつもお世話になります。アスパラガス大変美味しく戴きました。先生から「子供」にって戴いたのにその夜に全て私が食べてしまいました。先生の畑で作ったものは本当にマイウー
Posted by ちゅうごり at 2007年04月09日 18:31
ちゅうごり さん

「子供」・・・・に・・・・(><)

もう。イチゴも〜トウモロコシも〜あげませ〜〜〜ん(笑)

また遊びに来てくださいね (^^)/
Posted by at 2007年04月09日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

