2007年03月01日

地球創世プロジェクト 来園

今日は、地球創世プロジェクトのメンバーの方が、てっちゃん菜園を見学に来られました。

畑に設置したミューアとか、不思議グッズも興味深く見て頂きました(^^)

a.jpg

候も良き日で、とても楽しい一時を過ごす事ができました。
posted by てっちゃん at 07:16| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

大朝ふれあいりんご園訪問

天気も良くドライブ日和なので、愛犬ライトと大朝まで行ってきました。

創作スパゲティーにサラダに、とっても美味しいランチもいただき満足の一日でした。

これは・・・ライトが危ない! 襲われてる〜〜〜(><)
な、分けないよね〜(^^)自然が大好きなマユちゃんです〜

ringoen.jpg
posted by てっちゃん at 18:18| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

珍果実入手なるか(^^)

アジアの珍果実とも言われる果物の苗を入手できるルートが・・・

まだ、苗が届いたわけではないので、ルートが開けたとは言えないのが辛い(><)

この珍果実は、中国のある地域に自生しているらしく、日本のサルナシ(コッコー、シナサルナシ)と近縁種と聞いています。
決定的な違いは、赤紫の実がなることです! (サルナシはキウイと同色)
つまり、サルナシ効果とアントシアニンと想像しています。

インターネットで調べてみると・・・
「サルナシは、果実は栄養価がたいへん高く、ビタミンCはレモンの約10倍、さらにタンパク質分解酵素を大量に含み、疲労回復、強壮、整腸、補血などの効能が有るといわれている。 若芽にはビタミンC、B1、B2が多く、生で食べたり健康茶としても利用されている。 また、ツルは生け花材料としても利用されている。果実は、生食するだけでなく、加工用として、ワイン、ジャム、ケーキ、フルーツヨーグルト、寒天ゼリー、果汁などが有望と思われる。 」
「「徐福伝説」に関連して「不老長寿の実」と言われている」
と書かれている。

他の文献には、中国のサルナシ種のビタミンは、更に多く含有しているようです。

赤い色素は・・・アントニアシン!

健康辞典では・・・
アントシアニンには目の疲れを癒したり、目の健康を維持する働きが大きいとされている。また、他のポリフェノール同様、強い抗酸化作用により、老化防止やサラサラ血にしてくれる働きがあるとされている。 アントシアニンを摂取する際はビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用が5倍になるとの報告もあり、ビタミンCとの同時摂取が望ましいとされる。

これは(^^)当たり果実になるかもです。
上手く増殖できれば、地域特産の一つになりうるのです。

早く来ないかな〜
posted by てっちゃん at 06:57| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

珍果樹

珍果樹が届きました〜

なななんと(@@)
   もう一本在庫があってそれも追って送ると(^^)/

こりゃ〜もう 感激の涙の洪水です〜
   
早速 棚を作らねば(^^)v
   菜園には葡萄にキウイに珍果樹にと
      棚が増えて・・・野菜の場所が・・・
         
今年は、珍果樹酒と醗酵液を作って配るよ〜〜〜(^^)v
posted by てっちゃん at 19:30| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

珍果樹 植え込み

昨日、ホームセンタアー購入しておいた棚パイプ(2m×4m)を組み立てる作業から始まり、約3時間かかって苗の植え込みを、無事終了(^^)
棚のバックに見えるのは、椿斜面です
   祖父と叔父が長年かけて大切にしてきたのです! 感謝感謝 (^^)

tana.jpg



苗は、約1メートルの非常に状態が良いように見える・・・???
なんせ初めての経験の植物だけに・・・分からない(^^ゞ

nae.jpg


苗の下には、完熟バーク堆肥と土を混ぜたものを敷き詰めて植え込みました。
たぶん・・・よかろうじゃん(^^)

これから暖かくなって、新芽が出るのが楽しみ〜〜〜!
posted by てっちゃん at 12:14| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

なんじゃこりゃブログ占い

posted by てっちゃん at 08:44| 広島 | Comment(0) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

早く春よ来〜〜〜い

冬野菜の収穫を終えた畑から順に春のシーズに備えて毎日がんばってるのです〜

残るは・・・ブロッコリーの部分だけなのですが・・・
   ちいさなブロッコリーがどんどん出て来るから勿体なくて・・・
      この小さなのが美味しいんだよね(^^)

hatake1.jpg

hataake2.jpg


畑の中に埋まっていたミューアも太陽のエネルギーをチャージしてま〜す
二葉は春菊・・・早く大きくなれよ〜〜〜(^^)
hataake-a.jpg

なんか今年のミミズ君達は・・・めちゃくちゃ大きいのです・・・
実際にはタバコサイズの三倍はあったのです〜発酵液の影響???
mimkzu.jpg
posted by てっちゃん at 10:55| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

珍果樹

珍果樹も我が家に到着して二種間がたちました。
今日、確認してみると・・・なんと新芽が(^^)/
到着時の状態が、土も無く根も半乾き状態で、ちゃんと育つのかと心配してたのですが、やと未来が見えてきましたぞ(^^)

VP.jpg

VQ.jpg
posted by てっちゃん at 13:10| 広島 🌁| Comment(2) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ユスラウメ

今年も満開のユスラウメです。
  ジャムに生食に美味なのです(^^)

yusuraum2.jpg

yusuraume.jpg
posted by てっちゃん at 18:35| 広島 ☀| Comment(4) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

柑橘類の剪定

下段の畑に行って、しばらく放置していた柑橘類の剪定をしました・・・
慣れない事をすると・・・無防備にチャレンジするとこうなる・・・(><)
スダチのトゲは凄かったな〜(::)

?.jpg
posted by てっちゃん at 12:11| 広島 ☀| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

