2010年05月23日

ただ今、ブログおさぼり中・・・


また復活できるように頑張りますね(^^)/

幻の果実も順調の大きくなり、挿し木増殖計画も順調です。

醗酵液も新たな素材をブレンドして、元気に醗酵中です。

ではまた
posted by てっちゃん at 18:20| 広島 ☔| Comment(6) | 醗酵液 総合トップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

里芋の成長促進&巨大化 2

ななんあんと〜9月の雨不足がたたって・・・
 ほとんど雨が降らなかった我が町...
  里芋の背丈が1/2に(><)

RIMG0434.JPG

忙しくて畑に行けなかったからな〜
  あの成長速度に必要な水分が足りなかったんじゃろうな〜
     反省の心(__)ゞ

里芋だあけじゃ〜ないんだけどね...
  種まきした、白菜〜春菊〜大根〜津田カブ〜・・・色々

本日、蒔き直し頑張るよん(^^)v
posted by てっちゃん at 06:50| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

里芋の成長促進&巨大化

今回は里芋の生長記録!

写真を見てもらって分かる様に、実験区の巨大化は凄いでしょ(^^)
今までの醗酵液に成長促進醗酵液を加え、梅雨前に撒布した結果です。
有機肥料は、実験区&対象区ともに同じ物をスキ込んでます。
まだまだ里芋の生長実験は、地中の芋の出来具合によって成功判断するのですが・・・
取り合えず、写真でも(^^ゞ
実験区は、H:約180cm
対象区は、H:約80cm

実験区
R.jpg
実験区の根元の様子
P.jpg


対象区
Q.jpg

ラベル:里芋
posted by てっちゃん at 13:29| 広島 🌁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

新しい醗酵液の効果 (^^)v

梅雨前に専用の醗酵液を制作!
昨年までの醗酵液に、菜園独自の要素を入れて発酵させてみました。
かなり良いです(^^)v

ゴーヤ(-^^-)
食べきれないです〜(><)二三日菜園に行けなかったら・・・40センチには(><)
VFSH0038.JPG

里芋(-^^-)
 この生長はなんなでしょ〜
  も〜ビックリです(><)
 昨年、収穫した芋を種芋にしたんだから、同じ生長をするはずが・・・
VFSH0041.JPG
posted by てっちゃん at 07:08| 広島 🌁| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

葡萄の成長

ここまで大きくなりました(^^)

普通は袋がけするんだとうけど〜(><)手抜きします・・・

T.jpg
posted by てっちゃん at 20:36| 広島 🌁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

セージの花

今日は、セージの葉を摘みに菜園に行ってきました。

なななんと(^^)尺取り虫?が・・・可愛い〜〜〜(^^)

aaa.jpg
posted by てっちゃん at 20:12| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムの花

予想外に成長して陣地合戦中のハーブ達(^^)
ハーブのドンは、ロイヤルミントにマローに・・・ええかげんにして欲しい程に成長してしまいました(><)
二番煎じのタイムも負けてはならぬと、可愛らしい花びらを開いてくれています。

^C.jpg

^CQ.jpg
posted by てっちゃん at 07:31| 広島 ☁| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

詐欺農法?

今日は、県北の自然に溶け込みながらドライブ?仕事?してきました。

道中に合鴨農法ならぬ・・・詐欺農法(シラサギ^^)に出くわしてしまって
  見入ってしましまし(^^)

近隣の田んぼには、全く居ない状態でしたので、きっと農薬の使ってない田んぼで餌になる昆虫や水性動物がいるのではと・・・

shirasagi 1.jpg

shirasagi 2.jpg
posted by てっちゃん at 17:59| 広島 ☀| Comment(0) | 有機栽培農家訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ぶどう・・・氷が降った(><)

ぶどうの実がどんどん大きくなってきました(^^)v
これは袋をかけるべきか・・・

VFSH0020.JPG

雨の降らない日が続いて、水やりも大変だな〜と思いながら汗してたら・・・
   ななななんと(><)雷と共に〜氷が降ってきたあ〜〜〜(@@)
      野菜は大丈夫じゃろうか〜

VFSH0018.JPG
posted by てっちゃん at 07:02| 広島 ☀| Comment(0) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ぶどう

今年の葡萄はイケるかも〜(^^)v

VFSH0014.JPG
posted by てっちゃん at 15:18| 広島 ☀| Comment(2) | 醗酵液 植生記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

